2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

70歳からの充実人生

ウェブを閲覧していると次から次へとお得な情報が入ってくる。 これを知らずに生活している人には得られない便利さとお得感がいっぱいである。 今日、見つけたリレットは宅配クリーニングだが、店舗に持ち込む料金より安く 宅配のヤマト便が段ボールを事前に…

全日本硬式空手道選手権大会を観戦して

今回、全日本硬式空手道連盟開催の第32回選手権大会を観戦して、これが真の空手で、実戦的で精神と体の鍛錬にもなり、護身術としては最高です。競技としてもわかりやすく採点できるので、空手道の本流になって欲しいと思いました。 空手が武道スポーツとし…

大いなる時間つぶし

大いなる時間つぶし 仕事も現役をはなれると、生きている、生活する中で退職前と比べると遥かに余裕時間が増えてくる。 しばらくはペースのつかめぬまま、無為な時間の潰し方をしている。何かやることが定まらない時期は新聞とテレビが一日の大半を占める間…

アルバムの整理

押し入れの奥にあったアルバムの整理。 もともと写真は嫌いで、自分が写っている写真は少ないが、嫁や娘の写真が大量に出てきた。45年以上前の写真を整理しながら見ていると自然と涙が出てくる。 娘たちに欲しい写真を取っ手おくように20冊近くのアルバ…

故人が大切にしていたもの 遺族にはゴミ

故人がこだわりを持って集めたモノや大切にしていたモノには遺品整理をしていると つくづく感じることがある。故人はこんなことにこだわりを持って過ごしていたんだ。 収入が少ないと責められたけど、着物教室に通って3年、ゆうに総計500万程度の 一度だ…

アイターンには「田舎暮らしの本」が役に立つ

ふるさと納税をはじめ田舎暮らしと田舎を応援する政策が次から次へとでてくる。 田舎暮らしと都会暮らしを比べると青年期、壮年期はやはり都会で活躍し、定年後、田舎暮らしにシフトするのが一般的だ。 都会の近郊地には老人ホームや特養ホーム、介護センタ…

移植が難しい樹木

プロの植木屋さんいわく、素人がいきなり移植しても100%失敗する庭木は 1.根の浅い地表すれすれに這っている根の木(白樺の木) 2.剪定をきらう木(桜) 3.根が太くてまばらな木(沈丁花) だから、プロの植木屋さんでも移植しても「枯れ保障」は…

増え過ぎた庭木 移植 造園業者買い取り

住宅を購入した時からある立派な庭木、毎年10万円の出費で造園業者に剪定依頼をする。それに自分で気に入って園芸センターから買ってきたものもある。友達の庭から挿し木で貰ってきたものもある。さらに、小鳥が運んできた種が自生した木もある。 1年でこ…

モノを持たない生活の快適さ

大掃除や引越は手持ちのモノが確認できるいいチャンスです。 そんなに大がかりでなくても、1週間に一度身の回りの不用品の整理をするだけで 日々の快適な生活がやってきます。 あれも欲しいこれも欲しいと思いながら手に入れてしまうとほったらかしになって…

正規の流通ルートは崩壊するのか

パソコン操作の苦手な街の電気屋さんによく頼まれることがある。 いまだに、普通の電気屋さんはパナソニック系、三菱電機系、東芝系、日立系 と自店の得意するメーカーが決まっているらしい。 というのも年間仕入額によるリベート(販売奨励金)料率が累進リ…

IDとパスワードの管理

IDとパスワードの管理を安全に簡潔に IDとパスワード管理は悩ましい、厄介な問題です。 いい加減なIDとパスワード管理で甚大な損害にあうこともあります。 いい加減なIDとパスワード管理とは①IDとパスワードの使い回し②セキュリティーレベルの低い文字数の少…

アマゾンの広告出稿はマニュアル設定かアマゾン任せの自動設定か

ビジネスコンサルタントの山崎将志氏の経験によると 「ショッキングな出来事があった。私はつい最近、アマゾンである商品を売り出した。 アマゾンには商品広告を出稿する機能がある。ユーザーには、自分でキーワードや内容を設定する方法と、すべてをアマゾ…