IDとパスワードの管理

IDとパスワードの管理を安全に簡潔に

IDとパスワード管理は悩ましい、厄介な問題です。

いい加減なIDとパスワード管理で甚大な損害にあうことも
あります。

いい加減なIDとパスワード管理とは
①IDとパスワードの使い回し
②セキュリティーレベルの低い文字数の少ないIDとパスワード
③容易に連想できる誕生日、電話番号、住所番地、車輛番号等
④1年以上も変更していないIDとパスワード 等々です

そこで、こんなにユーザーが厄介だと思っているのにハード、
ソフトともに、開発者が黙って見ているはずがないと思い調べて
みました。


IDとパスワードの管理に安全に手間なく活用できるアプリケーション
は代表的なものに「ID Manager」と「interのTrue key」がありました。


「ID Manager」は Vectorで優秀ソフトと評価され多くの人に
使われているそうです。不便さが解消できるなら使ってみようと
ダウンロードしても、結構な手順で、不理解のまま。

「interのTrue key」は信頼できるIntelのアプリでIDとパスワードを
スターパスワードで一元管理出来るだけでなく、顔認証や指紋認証
で本人が操作すれば、登録されているサイトの全てに一発でアクセス
出来る。

それに、対応プラットホームも Windows,Mac,iOs,Androidと今一般に
使われている端末にには必ず搭載されている。

さらに、対応ブラウザもIE,GoogleChrome,Firefoxとこれまた、誰もが
一般的に使っているブラウザだ。

というわけでこれもインストールして、さて使ってみようと試みるも
チュートリアルも準備されているが、英語版でもう一つ理解できない。

 

そこで、やっぱり、電話帳住所録にサイト名、ID、パスワードを記入して
管理することにした。

何のことはない、IT能力の欠乏している人はこれが一番間違いない。
まぁ、この電話帳だけは大切に管理保存して事故の起こらないように
注意しよう。