2016-09-16から1日間の記事一覧

70歳からの充実人生 近場で楽しを探そう

遊び体験・日帰り温泉探しなら【旅の発見】がおすすめ 今度の休みなにしょうかな~ どこか行きたいけどいいとこあるかな~ 久しぶりに仲間と近場でいいとこでかけたいな~ そんな時、直近でテレビの旅番組で見た所に出掛けると、余りの 混みようでこんなはず…

70歳からの充実人生 チョットしたお洒落はみだしなみ

カメラも凝りだすと毎年、各メーカーから新製品が出るたび 新しいのが欲しくなり、家には前に買ったカメラが4台も5台も ころがっており、使わないままになっている。 そんなカメラをあるとき使い慣れた方がいいだろうと持ちだすと 最悪、電池が切れていた…

70歳からの充実人生 一つのお気に入りを大切に

カメラも凝りだすと毎年、各メーカーから新製品が出るたび 新しいのが欲しくなり、家には前に買ったカメラが4台も5台も ころがっており、使わないままになっている。 そんなカメラをあるとき使い慣れた方がいいだろうと持ちだすと 最悪、電池が切れていた…

70歳からの充実人生 ラッピングのすすめ

総合通販と云えばアマゾン、楽天、ヤフーは誰もが一度は利用した 経験がある。さらに文具関係ではアスクル、タノメール、カウネット が有名だが、専門的な商品には検索に手間取るし、肝心の欲しい品物 が見つからない。 「シモジマラッピング倶楽部」ではラ…

70歳からの充実人生 クレカードとポイント

加入登録や予約、利用でポイントが貯まる魅力はいろんなところで 実施されている。 今の時代、現金決済ですますよりは会員登録して、決済はクレジットで しかも、商品やサービスの購入の度にポイントがつく購入法があたり まえになりつつある。 このクレジッ…

70歳からの充実人生 モノの所有価値より使用価値

4年以上使わない家電は新品を買う必要がない。 2重生活が2年以上続かないのなら、新品家電は必要ない。 わずか一年の別居生活で揃えた家電、掃除機、洗濯機、炊飯器、冷蔵庫 乾燥機、扇風機、ストーブ、加湿器、テレビ、音響機器、トースター。 なんと無…

70歳からの充実人生 安くいろんなところに行きたい

安い経費で国内のいろんなところに出掛けてみたい。 年をとっても元気であれば、新幹線や飛行機で出かけるより バックパッカースタイルで高速バス、夜行バスであちこちと名所 旧跡めぐりをしてみるとお財布にやさしく移動できる。 安全性がとやかく言われる…

70歳からの充実人生 身辺整理 その3

あそびの巾がどんどん広くなった。 自宅にある遊び道具もどんどん増える一方です。 納屋や押し入れ、物置、保管場所があるとどんどん積み込み、 あまり使わないモノは奥の方に追いやられ、いざ使うときには 探すのに一苦労です。 ゴルフ道具、釣り道具、登山…

70歳からの充実人生 身辺整理 その2

昔は季節の変わり目ごとに、大掃除と衣類の入れ替えをしていたのに 今の若い人たちは、シーズンが終わればその衣類はクリーニングして 仕舞うのではなく、捨ててしまうのは多いようです。 いくら衣類が安くなったとはいえ、もったいない話です。娘たちに そ…

70歳からの充実人生 身辺整理

住まいの建て替え、引越、終活での身辺整理こんなことがあると 必ず、でてくるのは不用品の山、捨ててしまえばただのゴミ、 リユース、リサイクルすれば宝の山。 ただし、条件があります。高い価格で評価してもらうためには必ず きれいにクリーニングして出…