読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70歳からの充実人生 近場で楽しを探そう

遊び体験・日帰り温泉探しなら【旅の発見】がおすすめ 今度の休みなにしょうかな~ どこか行きたいけどいいとこあるかな~ 久しぶりに仲間と近場でいいとこでかけたいな~ そんな時、直近でテレビの旅番組で見た所に出掛けると、余りの 混みようでこんなはず…

70歳からの充実人生 チョットしたお洒落はみだしなみ

カメラも凝りだすと毎年、各メーカーから新製品が出るたび 新しいのが欲しくなり、家には前に買ったカメラが4台も5台も ころがっており、使わないままになっている。 そんなカメラをあるとき使い慣れた方がいいだろうと持ちだすと 最悪、電池が切れていた…

70歳からの充実人生 一つのお気に入りを大切に

カメラも凝りだすと毎年、各メーカーから新製品が出るたび 新しいのが欲しくなり、家には前に買ったカメラが4台も5台も ころがっており、使わないままになっている。 そんなカメラをあるとき使い慣れた方がいいだろうと持ちだすと 最悪、電池が切れていた…

70歳からの充実人生 ラッピングのすすめ

総合通販と云えばアマゾン、楽天、ヤフーは誰もが一度は利用した 経験がある。さらに文具関係ではアスクル、タノメール、カウネット が有名だが、専門的な商品には検索に手間取るし、肝心の欲しい品物 が見つからない。 「シモジマラッピング倶楽部」ではラ…

70歳からの充実人生 クレカードとポイント

加入登録や予約、利用でポイントが貯まる魅力はいろんなところで 実施されている。 今の時代、現金決済ですますよりは会員登録して、決済はクレジットで しかも、商品やサービスの購入の度にポイントがつく購入法があたり まえになりつつある。 このクレジッ…

70歳からの充実人生 モノの所有価値より使用価値

4年以上使わない家電は新品を買う必要がない。 2重生活が2年以上続かないのなら、新品家電は必要ない。 わずか一年の別居生活で揃えた家電、掃除機、洗濯機、炊飯器、冷蔵庫 乾燥機、扇風機、ストーブ、加湿器、テレビ、音響機器、トースター。 なんと無…

70歳からの充実人生 安くいろんなところに行きたい

安い経費で国内のいろんなところに出掛けてみたい。 年をとっても元気であれば、新幹線や飛行機で出かけるより バックパッカースタイルで高速バス、夜行バスであちこちと名所 旧跡めぐりをしてみるとお財布にやさしく移動できる。 安全性がとやかく言われる…

70歳からの充実人生 身辺整理 その3

あそびの巾がどんどん広くなった。 自宅にある遊び道具もどんどん増える一方です。 納屋や押し入れ、物置、保管場所があるとどんどん積み込み、 あまり使わないモノは奥の方に追いやられ、いざ使うときには 探すのに一苦労です。 ゴルフ道具、釣り道具、登山…

70歳からの充実人生 身辺整理 その2

昔は季節の変わり目ごとに、大掃除と衣類の入れ替えをしていたのに 今の若い人たちは、シーズンが終わればその衣類はクリーニングして 仕舞うのではなく、捨ててしまうのは多いようです。 いくら衣類が安くなったとはいえ、もったいない話です。娘たちに そ…

70歳からの充実人生 身辺整理

住まいの建て替え、引越、終活での身辺整理こんなことがあると 必ず、でてくるのは不用品の山、捨ててしまえばただのゴミ、 リユース、リサイクルすれば宝の山。 ただし、条件があります。高い価格で評価してもらうためには必ず きれいにクリーニングして出…

70歳からの充実人生

ウェブを閲覧していると次から次へとお得な情報が入ってくる。 これを知らずに生活している人には得られない便利さとお得感がいっぱいである。 今日、見つけたリレットは宅配クリーニングだが、店舗に持ち込む料金より安く 宅配のヤマト便が段ボールを事前に…

全日本硬式空手道選手権大会を観戦して

今回、全日本硬式空手道連盟開催の第32回選手権大会を観戦して、これが真の空手で、実戦的で精神と体の鍛錬にもなり、護身術としては最高です。競技としてもわかりやすく採点できるので、空手道の本流になって欲しいと思いました。 空手が武道スポーツとし…

大いなる時間つぶし

大いなる時間つぶし 仕事も現役をはなれると、生きている、生活する中で退職前と比べると遥かに余裕時間が増えてくる。 しばらくはペースのつかめぬまま、無為な時間の潰し方をしている。何かやることが定まらない時期は新聞とテレビが一日の大半を占める間…

アルバムの整理

押し入れの奥にあったアルバムの整理。 もともと写真は嫌いで、自分が写っている写真は少ないが、嫁や娘の写真が大量に出てきた。45年以上前の写真を整理しながら見ていると自然と涙が出てくる。 娘たちに欲しい写真を取っ手おくように20冊近くのアルバ…

故人が大切にしていたもの 遺族にはゴミ

故人がこだわりを持って集めたモノや大切にしていたモノには遺品整理をしていると つくづく感じることがある。故人はこんなことにこだわりを持って過ごしていたんだ。 収入が少ないと責められたけど、着物教室に通って3年、ゆうに総計500万程度の 一度だ…

アイターンには「田舎暮らしの本」が役に立つ

ふるさと納税をはじめ田舎暮らしと田舎を応援する政策が次から次へとでてくる。 田舎暮らしと都会暮らしを比べると青年期、壮年期はやはり都会で活躍し、定年後、田舎暮らしにシフトするのが一般的だ。 都会の近郊地には老人ホームや特養ホーム、介護センタ…

移植が難しい樹木

プロの植木屋さんいわく、素人がいきなり移植しても100%失敗する庭木は 1.根の浅い地表すれすれに這っている根の木(白樺の木) 2.剪定をきらう木(桜) 3.根が太くてまばらな木(沈丁花) だから、プロの植木屋さんでも移植しても「枯れ保障」は…

増え過ぎた庭木 移植 造園業者買い取り

住宅を購入した時からある立派な庭木、毎年10万円の出費で造園業者に剪定依頼をする。それに自分で気に入って園芸センターから買ってきたものもある。友達の庭から挿し木で貰ってきたものもある。さらに、小鳥が運んできた種が自生した木もある。 1年でこ…

モノを持たない生活の快適さ

大掃除や引越は手持ちのモノが確認できるいいチャンスです。 そんなに大がかりでなくても、1週間に一度身の回りの不用品の整理をするだけで 日々の快適な生活がやってきます。 あれも欲しいこれも欲しいと思いながら手に入れてしまうとほったらかしになって…

正規の流通ルートは崩壊するのか

パソコン操作の苦手な街の電気屋さんによく頼まれることがある。 いまだに、普通の電気屋さんはパナソニック系、三菱電機系、東芝系、日立系 と自店の得意するメーカーが決まっているらしい。 というのも年間仕入額によるリベート(販売奨励金)料率が累進リ…

IDとパスワードの管理

IDとパスワードの管理を安全に簡潔に IDとパスワード管理は悩ましい、厄介な問題です。 いい加減なIDとパスワード管理で甚大な損害にあうこともあります。 いい加減なIDとパスワード管理とは①IDとパスワードの使い回し②セキュリティーレベルの低い文字数の少…

アマゾンの広告出稿はマニュアル設定かアマゾン任せの自動設定か

ビジネスコンサルタントの山崎将志氏の経験によると 「ショッキングな出来事があった。私はつい最近、アマゾンである商品を売り出した。 アマゾンには商品広告を出稿する機能がある。ユーザーには、自分でキーワードや内容を設定する方法と、すべてをアマゾ…